今日はDTMで、いろんな好きなトラックをステムにして、並べて、構造を解析してみた。

結構面白い。まだちゃんと曲はつくれないけど、こうして勉強からはじめようと思った。

*

2月に福岡を経由して実家に帰ろうか迷う。交通費で全部で4万円くらいかかる。

しかし福岡で3月に閉館してしまう中洲大洋劇場にどうしても一度行きたい。彼女もつれていこうか迷う。一人でもいい。ひとりでよく街にでて歩いて、考えごとをしていたことを思い出す。ひとりがとにかく寂しく、恥ずかしかった。

*

中洲大洋劇場の思い出は、『ヘレディタリー』をみたとき、僕と、怖いものみたさできたような少し歳上のやんちゃそうなヤンキー2人とそれくらいしか入っておらず、大洋劇場のあの公民館みたいな2番館でみた。

映画が終わった時にあまりにこわかったので、ひいた感じで振り返ったヤンキー2人と目があって、少しだけ目で会話したこと。

あとは、『ブルータルジャスティス』に映画に興味がなさそうな女の子をつれてきてるカップル?(出会い系であったばかりのひと?)がいて、うわーと思ったこと。

町山さんが『灰とダイヤモンド』の上演あんどトークに来て、町山さんの席の真横に支配人?偉い人?が座って、町山さんはえっと少し嫌そうにしていたこと、映画がはじまったら寝ていたこと。

福岡の1日乗車券を買ったらチケットが少し安くなるみたいな情報をネットで調べて、実際に1日乗車券をみせてみたら、受付のすこし怖そうなお姉さんに「ないですねー」とフラットに一瞬で断られて恥ずかしかったこと。

などなど。意外とシネコン的な映画もちゃんと流していて、1番館はとても広くてロマンチックで、すきだった。

*

僕が大学にはいって、今と連続する感覚を持ち始めたのが2016年ごろで、もうそこから10年近く経つことになる。Ducktailsをyoutubeでみると、いまだに白いTシャツをブルーデニムにインして着ていて、なんだか子供服をいつまでもきている大人をみたような気持ちになってしまった。でも、たしかにあの頃、この着こなしが一番よかった。インディ音楽のシーンもいつの間にか歳をとって、一周まわりかけている。