土曜日。

曇り雨。14時に美容院へ行く。ストレートパーマとカットで予約した。パーマをかけるので、少し長くいなくてはいけないので、緊張する。今日は少し混んでいた。アシスタントの子は中学生くらいにみえるくらいすごく若かったが、長髪でオシャレでイケてて、はたや鏡にうつる自分は顔も大きいしむくんでるし、おしゃれも中途半端で、少し恥ずかしくなる。

美容師さんはいつも和ませる程度にちゃんと話をしてくれて、ありがたい、プロだと思う。

以前自分のアシスタントについてくれた奈良の女の子が、隣の人についていて(当然自分のことは覚えていない)車のガスはもうほとんど見えないくらいに綺麗なのに、地球温暖化はどうして進むのかと尋ねていた。

*

李良枝の『石の聲』を読み始める。日誌についての話。時間や日誌に自分だけの名前をつけるのはいいなと思う。

35ページくらい読んだところで、パーマが終わり、カットも終わる。終わったのは17時すぎだった。疲れた。

*

家に帰って『ブルービートル』を観る。昔のアントマン、アイアンマン、スパイダーマン1作目(は少し特別すぎるか)みたいに、小気味よく明るく楽しい良質なヒーロー映画で嬉しくなった。こういう雰囲気をもうマーベルは失ってしまった気がする。

*

久しぶりにpushをクローゼットからとりだしてビートメイクをしてみる。当然うまくいかない。puma blueをサンプリングして印象的なリフをループして、ドラムループをつけると少しいい感じになった。けど自分が何を作りたいのかそもそもわからない。

まずはyoutubeのhow to動画をみて、ベーシックなトラップやtype beatをつくれるようになるところから始めるか、と思った。アートっぽい曖昧ななんでもありを最初からはじめると、前にすすめない。

それで、nolanberollinのhow to動画を探していると、nolanberollinへの思いを動画にしたvlogを見つけた。 

 

www.youtube.com