彼女が家に帰って、久しぶりに一人で過ごす。夜が長く感じて、嬉しい。
彼女とずっと一緒にいると、なぜかあっという間に夜になってしまうし、疲れがたまってしまう。一人は楽だ。そういう態度が定着してしまった。
*
最近よく千鳥の相席食堂をみてる。手作り感が楽しいし、普通行かないようなすごい地味なロケも楽しい。千鳥のつっこみは天才的。
都築の回を見ていて思ったのは、都築は芸人として全然若手で芸も特筆した才能があるわけではないと思うが、おしゃれという一点で上下関係を逆転させる。(つまり、偉そうにしている、そうできる、周りのファッションのだささを恥ずかしくさせるということ)。それはとても面白い現象だと思った。ファッション批評的な実践ですらある。
*
今日聴いた Nourished by Timeの『Erotic Probiotic 2』はすごい傑作だった。歌がけっしてうまいわけでないのに、心から歌っているのが良い。はじめてBabyfather(Dean Blunt)を聴いたときの感覚に近い。しかしもっと素直だ。素晴らしい。救いがある。