2024年になってから、notionやpaperpileなどツールを新しくつかいだして、なんだか整った心地。

思えば大学の頃はevernoteにまめに纏めていたが、インターネットに本にと断片的な情報にたくさん触れるなかでは、情報を構成して体系化させることが大事だったのかもしれない。

それに、自分だけのノートをつくるのは楽しい。

paperpileはとてつもなく使いやすくて、驚いた。いつのまにか論文文献アプリも進化してる。

notionは見え方をよくするためだけのノウハウ的な知見が色々あって少し使いづらくて苦手だけど、みためは可愛いし、今のところいい感じ。見た目をよくするためだけの知見にはあまり拘らないでいて良いと思った。

notionを調べているなかで出てきたzettelkastenという考え方は、いってしまえば京大ノートだと思った。でも、こういうのは、紙であることが結構重要な気がする。フィジカルにまとめられる工程と、俯瞰して総覧できて、カルタのように並び替えられるのが重要なのだ。

*

今日は驚くほど寒くて、本格的な冬という感じ。雪もふったみたい。ここ数年感じたことのないくらい、容赦なく寒い。ココイチでロースカツカレーに野菜をトッピングして食べた。