今年の振り返り。

今年はmessyな一年だった。コロナが本格的に終わって、ほぼ毎日出社だったのもあるし、彼女とほぼずっと一緒にいたのもある。

インターネットの情報は過飽和で、あとで読む、は永遠に読まれないまま散り積もっていってる。一旦リセット、ももはやできない。溢れる情報のなかで身動きがとれなくなってきているような身体感覚。

*

音楽

もう昔みたいに、新しい音楽を知り、新しい世界が広がっていくような感覚はもてなかった。ほとんど興奮することはなかった。ライブラリに追加したものから、ましなものを拾いあつめて、繰り返し聴いているような状態だった。昔すきだった音楽を振り返って聴く時間もかなり増えた。よく聴いたアルバムは下記。

・Reason to Live  - R Beny & Paperbark

・Foam - Ulla

・Tempus - 花伦

・Odorata - Le Makeup

・deadpool - Peterparker69

・NewJeans 2nd EP 'Get Up' - NewJeans

・Sail the Seven Seas - 박혜진 Park Hye Jin

・Mid Air - Romy

・Freetown Sound - Blood Orange

・PRINCESS EP - ABRA

来年は音楽との向き合い方を、サブスクベースのものから少し変えてみようと思う。

*

映画

映画は数えると66本観ていた。彼女と気になった映画は近所の映画館へみにいくことが多かった。彼女はどんな映画でもついてきてくれてとてもありがたい。アメコミの映画も、彼女と観るとかなり楽しかった。

また12月にYogiboを買ってからは、家で映画をみることも増えた。

特に気に入った映画(&ドラマ)は下記。

シチリア・サマー

・キリエのうた

ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!

・マルセル 靴を履いた小さな貝

・はちどり

ブルーベルベット

・We Are Who We Are

*

ゲーム

今年ps5を買って、ゲームを久しぶりにした。最初にしたゲームはサイバーパンク2077で、これが夢のようなゲームだった。このゲームに出会えただけで今年はよかったのかもしれない。街を散歩するときのものの見方まで影響をうけた。

*

ライブ

去年まではクラブやライブによく行っていたのだけど、今年の後半くらいからほとんどいくこともなくなってしまった。夏に大阪まで行ってみたLe Makeupとhaloplus+のライブ、その後東京にもどってきてすぐにみたbloodboiのライブ(にも出ていた)、そしてWWWでのリリパ。この3つはとてもよくて、自分的にはもうみたいライブはみた、という感覚になった。でも来年はまたライブやクラブに少しはいきたい。