日曜日。

昨日は横浜のムービルで『哀れなるものたち』をみた。横浜のムービルははじめていったのだけど、ほどよく寂れていて、少しいい感じだと思った。

映画は、美術がすばらしくよかった。AIアートっぽさもあり、気持ち悪さと美しさ。美術のすこし変でみたことないような美しさと楽しさは、子供がはじめて世界にふれるときの感覚みたいなものを感じさせてくれたと思う。エマ・ストーンの衣装もとても(信じられないくらい)よかった。話はすこしくどく感じた。

ヨルゴスランティモスのオフビートな(? 性的なギャグはおかしくて笑ってしまうのだけど、周りは全然笑っていなくて、これを真剣にみるような感じはしんどいなと思った。いや、別にそんなにおかしくもないのだけど、真顔でみるようなものでもないでしょう、というか。

*

今日は山手にゲーテ座という美術館があることを初めて知って、彼女といった。洋服や、ゲーテ座の資料、少しの展示スペースがあった。そこのカフェでアップルパイとウィンナーコーヒーを食べた。その後、近くの大佛次郎ミュージアムにも初めていった。そこのカフェで食べた大佛夫人のレシピのチーズケーキが美味しかった。

久しぶりにいった山手は空気が綺麗だと思った。

元町におりて、昔クレープドンがあった跡地にできた新しいクレープ屋さん、ジョージのスイーツというお店でクレープを食べてみた。シュガーバターがあたたかくて、とても美味しかった。