今日は雪で、帰るのがすごく大変だった。

*

今日は早く帰った。

omnichordが近く再販されると聴いて調べると、かなり欲しくなった。ボタンを押すだけでコードが鳴るという楽器。同じようなことがpushでできないか調べると、そういうmaxデバイスを作ってくれてる方がいた。

ひとつはomnipushというもので、これはどちらかというとハープ奏法ができるようになるという点がポイントで、コード支援機能はあまりない。

もうひとつは有料だけど、chord-o-matというもので、これはかなり多機能で、コード支援機能がとても優れている。すぐに買ってしまったけど、とても気に入った。

push(あるいはmax 4 live)には、ある種のハッキングカルチャーみたいなものがあって、いろんな使い方ができて、とても楽しい。norns shieldとかもそう。

*

いつのまにか昨年リリースされていたPuma Blueのアルバムを聴く。前作のときの儚さ繊細さはもうなくて、どこかちから強い作品だった。素直にKing Kruleに近づいてしまった感もあり、すこしがっかりした。でも(ちゃんと読んでないけれど)歌詞がわかりやすくてロマンチックなのは、King Kruleよりも素直ですきだと思う。