twitter上で繰り返される議論は他人に対するリスペクトがなく、他人を一面的にきめつけてしまうものばかりで、twitter上のご意見番なんて稚拙なデマゴギーばかりなんだなとうんざりする。(でもみてしまう。)(もうやめる。)

 

口座のお金を計算すると、特に何を買ったわけでもないはずなのに、もうボーナスはなくなってしまった。それどころか来月生活するのもギリギリの状況で、さすがに焦る。生活をきりつめる。

お金を貯めて大学に戻りたいなと思う。この一年で得たものは、何もなかった気がする。お金をたくさんもらうようになったって、そのまま使ってしまうだけで、特になにも得られないんだと気づいた。お金をためなくては。それがひとつの労働への抵抗な気がする。

 

今年はもっと自分をとりもどしたい。孤独をとりもどしたい。

彼女にすくわれたものはすごく大きくて(僕はいまだにそのことに無自覚だけど)
それに彼女はとっても愛らしいのだけど、やっぱり僕は彼女と別れねばいけないと思う。

なにより彼女といることで、ぼくの一番どうでもよくない部分、失いたくない部分がうしなわれていく感覚があって、それがなにより嫌なのだ。

すきじゃない子とつきあうのは誠実じゃなかった。自分が一番軽蔑していた態度だった。