さっそくメタルから逸れてしまったけれど、今日はこの人を聴いていた。

"Hard - EP"  -  Spree

サンクラでNegative XPがフォローしていて聴いていたこの人、いつの間にかApple Musicでもアルバムがでていた。ていうか、99% Negative XPの変名なんじゃないかとおもってるけど、どうなんだろう。

ハードコア、エモの残像をちょうどよくフレッシュに再構成した音像。聴きやすいし、サブカルっぽい。色んな意味でやっぱりこういうの好きなんだ。メタ・ハードコア、メタ・エモ。

Negative XPはインセル感覚を全面に押し出した芸風(?)のミュージシャン。2重3重にひねくれてて、わざとわかりやすいインセル振る舞いをしつつ、そのインセル味を皮肉っているような、でもそんな態度こそが最もインセル味を感じてしまうような。

でも一概に嫌い、とは思えない。彼が装飾過多なTwitchで大昔のシンプソンズオープンワールドゲーム(!)を遊びながら、シンプソンズの昔話をして、「この話はすごく面白かったんだ、君らもチェックしたほうが良い」と言っていたもの悲しさ。虚無感には、すごくリアルなものを感じたんだ。